パイオニア株式会社は、スマートフォンやPCとのWi-Fi接続により、高音質で音楽を楽しめるワイヤレスアクティブスピーカー2製品を、2012年7月下旬から順次発売する。
上位モデルはバッテリ内蔵&防滴仕様
今回発売となるのは、Wi-Fi機能が搭載されたアクティブスピーカーだ。これによりPCやスマートフォンとワイヤレスで接続して、音楽を楽しむことができるのだ。
iPhone/iPod touch/iPadといったデバイスの場合はAirPlayにより、Android端末やPCの場合はDLNAにより、Wi-Fi経由での音楽再生を実現している。
本体内には、2ウェイ3スピーカー(ウーファー×2、トゥイーター×1)が搭載されている。そのサウンドチューニングは、同社のチーフスピーカーエンジニアである”Andrew Jones”が担当しているのだという。
製品バリエーションとして、スタンダードな『XW-SMA1』、上位モデルとなる『XW-SMA3』の2モデルが用意される。『XW-SMA3』では、スタンダードモデルのすべての機能に加え、充電式バッテリ、ならびにIPX2相当の防滴仕様が採用されているのだ。
本体サイズは、W320mm×H180mm×D145mmだ。なお、価格はオープンとなっている。
Editor's eyes
Wi-Fi接続の最大のメリットは、ロスレス伝送による高音質にある。また、本製品は有線のイーサネットにも対応しているため、無線LAN機能を持たないPCでも使用することができるのだ。手軽さと音質の両方を追求するユーザにお勧めの製品である。
パイオニア株式会社リリース