株式会社センチュリーの直販サイト「白箱.com」は、自在に曲げられるフレキシブルアームと、水平可動が可能な円盤形光源モジュールを搭載したLEDデスクライト『KUKU』を発売した。
照らす対象に合わせて最適なセッティングを
『KUKU』は、光源として24個の白色LEDが搭載されたデスクライトだ。2重のフレキシブルアームと、水平に可動が可能な4つの円盤形光源モジュールとの相乗効果により、角度と位置を自在に調整することができる。
例えば、新聞を読む場合にはアームを伸ばして広いスペースを照らし、文庫本を読む場合には光を集めて照らすなど、対象に合わせて光をアレンジすることができるのだ。
また、台座部分にはタッチスイッチが用意されており、軽く触れるだけで明るさを3段階に調整することができる。消費電力は5Wと少なく、毎日12時間使用しても、1か月の電気代は約40円と経済的なのだ。
カラーバリエーションとして、ピュアホワイトとクロムブラックの2色が用意される。なお、価格は各12,000円(税込)となっている。
Editor's eyes
状況に合わせて照らし方をコントロールできる、ユニークかつスタイリッシュなデスクライトだ。製品を開発したのは船室用照明で実績のあるEnfren社であり、品質や耐久性にも期待できそうだ。
株式会社センチュリー詳細ページ