クラリオン株式会社は、スマートフォンやデジタルオーディオプレーヤーの音楽をワイヤレスで再生できる、天井埋込み型のBluetoothスピーカー『ZF160』を、2013年4月上旬に発売する。
1ユニットでステレオ再生を実現
『ZF160』は、Bluetooth2.1+EDRに対応した天井埋込み型のスピーカーだ。本製品では、フルデジタル方式が採用されており、限りなく原音に近い高音質なサウンドを楽しむことができる。
パッケージは、スピーカーユニットと駆動ユニット、およびリモコンで構成される。スピーカーユニットは防水・防カビ仕様となっており、リビングはもちろん、キッチンや浴室などの水回りでも安心して設置することができるのだ。
スピーカーユニットは16cmウーハー×1個とツイーター×2個が装備されており、ひとつのユニットでステレオ再生が可能だ。ひとつの駆動ユニットには2台のスピーカーユニットを接続することができ、さらに豊かな音場を楽しむこともできる。
スピーカーユニットは、高さ80mmと薄型にデザインされており、天井裏のスペースが狭い場合でも設置可能だ。なお、価格は63,000円(税込)で、ハウスメーカー/住宅設備機器メーカーを通じて販売される。
Editor's eyes
天井埋込み型の本製品は、設置スペースを必要とせず、しかもコード類が目に付かないため、部屋の美観を損なうことがない。新築やリフォームの予定がある音楽好きには要チェックの製品である。
クラリオン株式会社リリース