キングストンテクノロジーは、Wi-Fiによりワイヤレスでアクセスできるポータブルストレージ『Wi-Drive』シリーズの新製品として容量128GBモデルを発売した。
3人の同時接続によるデータ共有も可能
『Wi-Drive』は、Wi-Fi(IEEE802.11b/g/n)機能とフラッシュメモリを内蔵したワイヤレスストレージだ。本体内には充電池が搭載されており、最大4時間の連続使用が可能だ。蓄電にはPCなどのUSBポートまたはUSB-ACアダプタを使用することができる。
iOSおよびAndroidデバイスには専用アプリが用意されており、これを使用することで簡単・手軽にワイヤレス接続が行える。また、同時に3つのデバイスを接続することができるためデータ共有にも効果を発揮する。
各種スマートフォン/タブレットからワイヤレスでファイルの読み書きが行えるのはもちろん、USBケーブルでPC/Macと接続すればUSBメモリ感覚でデータを転送することもできるのだ。
本体サイズは、D121.5mm×W61.8mm×H9.8mmだ。製品には32GB/64GB/128GBの3モデルが用意される。なお、価格はオープンとなっている。
Editor's eyes
本製品ではフラッシュメモリが採用されているため、落下などの衝撃にも強い。しかもワイヤレスで快適に使用でき、ファイルを共有する場合にもプラットフォームの違いを意識する必要がないのである。
キングストンテクノロジー詳細ページ