株式会社センチュリーは、PCを使用することなくSDカードのコピー作成や消去が行えるUSB3.0対応SDカードリーダー『これdo台SD』を発売した。
最大100MB/sでメディアをコピー
『これdo台SD』は、スタンドアロンでSDカードのコピーと消去が行えるカードリーダーだ。PC不要でメディアの複製を作ることができる「コピーモード」、メディアの消去が行える「イレースモード」、PCと接続してメディアの読み書きが行える「メディアリーダー、ライターモード(PC接続)」という3つの機能が用意される。
操作は簡単で、SDカードをコピーする場合には、モードスイッチで「コピーモード」を選択し、2つのSDカードスロットにオリジナルとコピー先のメディアを挿入してスタートボタンを押すだけで良い。モードの選択やSDカードの差込状況、作業経過、エラーなどは、本体上面のLEDインジケータで逐次確認が可能だ。
本製品はUSB3.0に対応しており、同規格をサポートするPCと接続した場合、高速なデータアクセスが可能となる。また、UHS-1規格のSDカードも使用でき、例えば「コピーモード」においては最大100MB/sでのコピーが行えるのだ。
電源には付属のUSB-ACアダプタまたはPCなどのUSBポートを使用する。本体サイズは、W116mm×H15mm×D74mmで、重量は約193gだ。なお、価格はオープンだが、同社の直販サイトでは7,980円(税込)で販売される。
Editor's eyes
SDカードの複製を効率的に作成できるデュプリケーターだ。作業にあたってはPCを必要としないため、電源さえ確保できればどこでも使うことができる。USB3.0対応のUSBカードリーダーとしても使えるため、汎用性が高いのもポイントである。
株式会社センチュリー詳細ページ