株式会社山善は、オリジナル環境衛生機器の新製品として、タオルや紙を使用せずに手を乾かすことができる家庭用ハンドドライヤー『FU-HD150T』を、2012年11月1日に発売する。
あのハンドドライヤーを自宅にも!
『FU-HD150T』は、温風で手を乾かすことができる装置だ。一般家庭での使用を前提にデザインされており、電源コードをコンセントに接続するだけで設置は完了する。また、本体は軽量なので壁掛け利用も可能だ。
本製品には、除菌フィルターが搭載されており、吸気した空気中の雑菌を自動的に分解・除去する。手を乾燥する際に出る「しずく」は水受けタンクに溜められ、簡単に排出できる。このため、衛生的に使用することができるのだ。
また、運転時の音は、静かな事務所や木々のざわめき程度の騒音(約51dB)に抑えられており、夜間など騒音が気になる状況でも静かに使用することができる。
1か月の電気料金は約50円と経済的だ。安全面にも配慮が見られ、万一本体が倒れた場合でも、転倒自動停止機能により、安全に使用することができるのだ。
本体サイズはW220mm×H355mm×D150mmで、重量は約2.8kgだ。なお、価格はオープンだが、同社の直販サイトでは24,800円(税込)で販売される。
Editor's eyes
濡れたまま放置されがちな洗面所のタオルは雑菌が繁殖しやすく、特に風邪などが流行する冬場は気を付けたいところだ。本製品を使用すれば、温風で手を乾かすことができ、手洗い後も清潔な状態を保つことができるのである。
株式会社山善詳細ページ