株式会社オーム電機は、PCなどのUSBポートに接続してチャージできる『USB充電LEDライト』を、2012年10月25日に発売する。
内蔵コネクタでUSBポートに直結
『USB充電LEDライト』は、内部にリチウムイオン充電池が搭載されたコンパクトな懐中電灯だ。光源には日本製の白色LEDが採用されており、集光レンズとの組み合わせにより明るく、遠くまで照らすことができるのだ。明るさは、全光束で約7lm、照度で約1500luxとなっている。
本体後部のキャップを外すとUSBコネクタが顔を出し、USBポートに直接挿して充電することができるのだ。もちろん、USB-ACアダプタやモバイルバッテリなど、USB出力を持つ充電器であれば問題なく使用できる。充電時間は約5時間で、連続点灯時間は約4時間となっている。
また、キャップにはカラビナが装備されており、通勤バッグやミニポーチ、子どものランドセルなど、さまざまな場所へ取り付けることができる。本体サイズは、直径21mm×全長52mmで、重量は約21gだ。なお、価格は780円(税込)となっている。
Editor's eyes
充電式のミニライトというだけでもめずらしいが、本製品ではさらにUSBポートで充電することができるのだ。このため、特別な充電器を必要としないのである。また、電池交換の必要がないため環境に優しく、ランニングコストも低く抑えることができるというメリットがあるのだ。
株式会社オーム電機