プリンストンテクノロジー株式会社は、LANケーブルをロックすることができるカギ付きのカテゴリー6対応LANケーブル『PTC-LP6BU』シリーズを、2013年6月28日に発売する。
物理ロックでセキュリティを確保
『PTC-LP6BU』は、ギガビット環境(1000Mbps)にも対応するカテゴリー6規格のLANケーブルだ。両端のコネクタには特許を取得したロック機構が装備されており、LANポートやハブからの不正な着脱を防止することができる。
使い方は簡単で、カギを挿し込んで解錠したままLANポートやハブに接続し、カギを垂直方法に回すことで施錠される。後はカギを抜いて保管するだけで良いのだ。
また、ケーブルの被覆材にはリサイクル性の高い素材が使用されており、鉛などの重金属が含まれないため焼却時に有害物質が発生しない。ISO14000を取得した企業、自治体などでの導入にも適しているのだ。
製品バリエーションとして、『PTC-LP6BU3』(ケーブル長3m)、および『PTC-LP6BU5』(ケーブル長5m)の2タイプが用意される。なお、価格はオープンだが、同社の直販サイトでは、『PTC-LP6BU3』が5,980円、『PTC-LP6BU5』が6,980円(いずれも税込)で販売される。
Editor's eyes
ネットワークのセキュリティ強化に必要なのは、ソフトウェア的な防護策だけではない。物理的なネットワーク接続を防止することも重要な対策となる。その意味において効果的なのが本製品なのである。
プリンストンテクノロジー株式会社詳細ページ