株式会社デザインファクトリーは、スイッチの切り替えにより熱中指標計とコンコン指標計、2つの機能に対応する『室内環境指標計』を発売した。
危険なランクではLEDとブザーでお知らせ
『室内環境指標計』は、設置場所の気温と湿度から熱中症・風邪それぞれの指標値を算出し、その危険性を5段階のランクで表示してくれるアイテムだ。
本製品は、一般財団法人日本気象協会と共同開発された製品であり、各指標の計算には日本気象協会独自の手法が採用されている。
5段階のランクは個別のLEDにより分かりやすく示される。さらに、「厳重警戒」および「危険」ランクでは、LEDに加えブザーでも知らせてくれるのである。
本体背面には壁掛け用の穴が設けられており、スタンドを使用すれば棚などへの直置き設置も可能だ。本体サイズは、H207mm×W218mm×D33mmで、重量は約364gだ。電源には単3形乾電池×2本を使用する。なお、価格はオープンとなっている。
Editor's eyes
温度と湿度は、大きな数字で見やすい液晶ディスプレイに表示されるため、冷暖房の温度設定の目安にもなる。健康管理には特に気を付けて欲しい、両親や祖父母へのプレゼントとしても最適な一品である。
株式会社デザインファクトリーリリース