株式会社バッファローは、コネクタ部にLEDライトを内蔵し、スマートフォンの充電・データ転送に使用可能なmicroUSBケーブル『BSMPC17LOR10BK』を、2013年6月上旬に発売する。
コネクタの向きの判別にも効果を発揮
『BSMPC17LOR10BK』は、一方がUSB Aコネクタ、もう一方がUSB micro Bコネクタで構成されたUSBケーブルだ。Androidスマートフォンを始め、USB充電に対応したゲーム機やデジタルカメラなどで使用することができる。
また、USB2.0のHi-SPEED規格である480Mbpsでの転送もサポートされており、AndroidスマートフォンにおいてはPCと接続してのデータ転送にも使用可能だ。
USB micro Bコネクタ側には、LEDライトが搭載されており、USB AコネクタをPCなどのUSBポートに接続するとオレンジ色に発光する。暗い場所でも接続先を照らして見やすくしてくれるのだ。
さらに、コネクタのオモテ/ウラには異なるタイプの明かり窓が用意されており、これを目印とすることでコネクタの向きを容易に判別することができる。
ケーブル長は1.0m。カラーはブラックのみが用意される。なお、価格は2,089円(税込)となっている。
Editor's eyes
就寝前のベッドサイドや自動車内で充電したい場合など、周囲が暗い場合に威力を発揮するケーブルだ。通電中は常に点灯するため、ケーブルの抜き忘れにも効果を発揮する。ひとつ持っていると役立ちそうなアイテムである。
株式会社バッファロー詳細ページ