有限会社バイク技術研究所は、素早く簡単に折りたたむことができる、超軽量の小径自転車『YS-11ツアラー』シリーズを、2012年1月上旬に発売する。
交通機関との組み合わせで行動範囲が拡大
『YS-11ツアラー』は、14インチのホイールが装備された折りたたみ自転車だ。製品には、変速機(内装3段)の有無や使用パーツのグレードなどにより、さまざまなモデルが用意される。
特に、車やバスなどの交通機関を利用して現地まで行き、そこでサイクリングを楽しむ「輪行」をターゲットとする「Limitedパッケージ/Xパッケージ」では、スーツケースのように転がしつつ携行できるキャスターキャリア、ならびに専用バッグが標準装備となる。
なお、キャスターキャリアやバッグはオプションパーツとしても提供されており、ノーマル状態の『YS-11ツアラー』を後からパッケージ仕様にすることができる。
折りたたみ時のサイズは、L640mm×H580mm×W310mmで、重量はタイプにより7.4~10.0kgとなっている。なお、価格は、56,280円~108,780円(税込)の価格帯となっている。
Editor's eyes
折りたたみ自転車は、運びやすさと乗りやすさの両立が難しいジャンルだ。しかし、本製品では折りたたみ機能と走行性能のいずれも高いレベルが確保されているのだという。ミニベロ(小径自転車)好きには気になる製品だろう。
有限会社バイク技術研究所詳細ページ