ロジテック株式会社は、Android 3.1以降を搭載したタブレット端末でワンセグ放送の視聴・録画を実現する、USB接続のワンセグチューナ『LDT-1SA01』を、2011年11月下旬に発売する。
世界初のUSB接続タイプ
『LDT-1SA01』は、Android 3.1以降を搭載したタブレット端末専用のワンセグチューナだ。本製品は、USBポートに接続するタイプとなっており、Androidタブレット側にUSBホスト機能が必須となる。
ワンセグの視聴には、専用アプリ「らくデジ」をAndroidマーケットからダウンロードして使用する。ワンセグの視聴はもちろん、録画にも対応する。他にも、字幕ON/OFF、音声多重切り替え、簡易EPG表示、画面回転のON/OFFといった機能が用意される。
本体には伸縮式のロッドアンテナが搭載されている。アンテナは自由に動かすことができるため、感度の良いポイントを探すことができるのだ。
また、製品にはmicroBとUSB TYPE Aそれぞれに対応するケーブル、および本体をタブレット端末の背面に貼り付けられる粘着シートが付属する。
本体サイズは、W 47mm×D9mm×H30mmで、重量は約16gだ。なお、価格はオープンだが、同社の直販サイトでは9,800円(税込)で販売される。
Editor's eyes
Wi-Fiを使用したワンセグチューナはすでにリリースされているが、本製品は世界初のUSB接続タイプなのだ。ケーブルでの接続というデメリットはあるものの、ワンセグ視聴中でも無線LANを使用できるというメリットがあるのだ。
ロジテック株式会社詳細ページ