株式会社アイ・オー・データ機器は、さまざまなUSB機器をネットワーク経由で使用可能にする、無線LAN対応USBデバイスサーバ『WN-DS/US』を、2011年11月下旬に発売する。
USBデバイスを有線/無線LANで共有
『WN-DS/US』は、プリンタやHDD、DVDドライブなど、USBポートに接続して使用するUSB機器を、有線/無線LAN(IEEE802.11n/g/b)上で使用することができるデバイスサーバだ。
USB機器を使用するためにわざわざケーブルを接続する必要もなく、複数のPCで1台のUSB機器を共有することができる。使用したいUSB機器を別のユーザが使用していた場合、切断要求を送って対処してもらうこともできるのだ。また、プリンタを使用する場合には、印刷実行時のみ自動で接続/切断することもできる。
本体には、4つのUSBポートが装備されており、4つの機器を接続することができる。ただし、2つのポートは100mAの電流制限があるため、消費電力の大きな機器は使用できないので注意が必要だ。
本体サイズは、W143mm×D33mm×H150mmで、重量は約250gだ。価格は9,975円(税込)となっている。
Editor's eyes
USB機器を使用したい場合には、管理ソフト「net.USBクライアント」から必要な機器を選ぶだけで接続が完了する。機器の共有はもちろん、プリンタやHDD、DVDドライブなどを好きな場所に設置できるというメリットもあるのだ。
株式会社アイ・オー・データ機器詳細ページ