株式会社ニコンの子会社、株式会社ニコンイメージングジャパンは、ゴルフでの使用に最適なレーザー距離計『COOLSHOT』を、2012年4月26日に発売する。
近距離優先アルゴリズムを採用
携帯型レーザー距離計は、目標物に赤外線レーザーを照射し、その反射が戻ってくるまでの時間から、目標地点までの距離を測定する機器だ。
今回発売となる『COOLSHOT』は、ゴルフでの使用が考慮された製品であり、アプローチショットでピンを狙う際に、手前にあるピンまでの距離が測定しやすい「近距離優先アルゴリズム」が採用されている。
また、パワーボタンを1回押すだけで連続8秒間レーザーを放射しつつ測定する「ワンプッシュ連続測定機能」により、手ブレの影響を最小限に抑えてくれるのだ。
計測可能な距離は、10m~550m(11~600ヤード)となっており、0.5m刻みでの表示が可能だ。ファインダー内にはLED照明が搭載されており、暗い場所でも表示が見やすくなっている。
本製品は、1mの水中に10分間浸かっても影響のない防水構造となっており、雨の中でも安心して使用することができる。本体サイズは、L111mm×W40mm×H70mmで、重量は約165gだ。なお、価格はオープンとなっている。
Editor's eyes
距離感を身に付けることがゴルフ上達のひとつのポイントとなるが、そのためには正確な距離を知る必要がある。本製品を使用すれば、簡単・手軽に正確な距離を測定することができるだ。
株式会社ニコン詳細ページ