コニカミノルタオプト株式会社は、独自の光学設計技術により、目に優しい面発光と高い指向性を実現したLEDデスクライト『Symfos LED-TASKLIGHT(シンフォス LED-タスクライト)」を、2012年3月26日に発売する。
LEDの光を面発光に変換
『Symfos LED-TASKLIGHT」は、光源にLEDが採用された卓上型の照明器具だ。コニカミノルタグループから初の照明器具としてリリースされる製品である。
本製品には、同社が独自に開発した導光板が採用されている。これにより、点光源であるLEDの光を面発光に変換すると共に、LED特有の眩しさとマルチシャドー(多重の影)の低減も実現している。
また、導光板により光が的確にコントロールされ、スタンドの真下から手元まで十分な光量で照らしてくれるのだ。
明るさはタッチスイッチにより4段階に切り替えることができる。消費電力は明るさにより異なり、最小で2.1W、最大で7.7Wとなる。
本体サイズは、W345mm×D98.8mm×H432mmで、重量は約2.4kgだ。カラーバリエーションとしてブラックとホワイトの2色が用意される。なお、価格はオープンとなっている。
Editor's eyes
シャープなデザインが目を引くデスクライトだ。LED光源でありながら、目に優しい光でデスクワークをサポートしてくれる。省電力と高品質な光を求めるユーザにお勧めの製品である。
コニカミノルタオプト株式会社