株式会社グリーンハウスは、手持ちのカーナビや車載モニタで地デジ/ワンセグ放送が楽しめる、車載用のテレビチューナー『GH-CTB100K』を、2012年2月下旬に発売する。
カーナビ・車載モニタのビデオ入力を活用
『GH-CTB100K』は、アナログ放送が映らなくなったカーナビで地デジ放送を楽しむための車載用テレビチューナーだ。本製品は、フルセグメントの地上デジタル、ならびにワンセグ放送の両方を受信することができ、電波状況により自動で切り替えてくれる。
セットアップも簡単だ。電源(12V)を接続したら、製品付属のロッドアンテナをダッシュボードなどに設置し、映像出力(RCA端子)をカーナビや車載モニタのビデオ入力に接続するだけで良いのだ。
本製品には、2系統のビデオ出力が用意されており、リアモニタなど2台目のディスプレイに同じ映像を出力することができる。また、製品にはリモコンが付属し、家庭のテレビと同じ感覚で操作可能となっている。
本体サイズは、W113mm×D82mm×H25mmで、重量は約260gだ。なお、価格はオープンだが、同社の直販サイトでは8,980円(税込)で販売される。
Editor's eyes
アナログ放送の終了に伴い、古いタイプのカーナビでテレビが楽しめなくなってしまったユーザも多いことだろう。本製品を使用すれば、画質は少々劣るものの、ワンセグ/フルセグの地デジが楽しめるのだ。
株式会社グリーンハウス詳細ページ