サンワサプライ株式会社の直販サイト「サンワダイレクト」は、文字や画像のデータ化に加え、名刺のデータ管理も可能なUSB接続の小型スキャナ『400-SCN009』を発売した。
名刺専用スキャン機能を搭載
本製品は、USBポートに接続して使用するハンディスキャナだ。データ解像度は300dpi、読み取り幅は54mm、探さは最大1200mmまで対応する。
パッケージには専用ソフトが付属し、スキャンした画像や文字をダイレクトにワードやエクセルなどに貼り付けることができる。また、OCR機能も用意されており、テキストデータに変換することもできるのだ。
また、名刺専用スキャン機能を使用すれば、名刺の画像とアドレスデータを保存でき、データ管理も行える。さらに、名刺をスキャンする際に便利な専用の台座も付属する。
本製品はUSBのバスパワーで動作するため、別途電源を必要としない。本体サイズは、W90mm×D27.5mm×H20mmで、重量は約57gだ。カラーバリエーションとしてブラックとグレーの2色が用意される。なお、価格は7,480円(税込)となっている。
Editor's eyes
驚くほどに小さなスキャナだ。そのため、大きな画像を読み取ることはできないが、必要な時に素早く使えるフットワークの軽さがある。おおよそ名刺サイズの画像を取り込む機会の多い方にお勧めのアイテムである。
サンワサプライ株式会社詳細ページ