日立マクセル株式会社は、ケーブルなどを接続することなく、置くだけで充電可能な「Qi(チー)」規格に対応したスタンド型ワイヤレス充電器『エアボルテージ ワイヤレス充電スタンド』を、2012年1月25日に発売する。
設置面積もコンパクト
『エアボルテージ ワイヤレス充電スタンド』は、電磁誘導方式の給電規格「Qi」に対応した充電器だ。設置面積が小さく済み、充電中にも使用可能なスタンド型となっているのが大きな特徴だ。
スタンドには、対応デバイスを自由に置くことができ、例えばスマートフォンであれば、縦置きでも横置きでも充電することができる。
さらに、ケーブルなどを抜き差しする必要がないため、必要な際には素早くデバイスを持ち出すことができるというメリットもあるのだ。
本体サイズはW77mm×H115mm×D111mmで、重量は約210gだ。カラーバリエーションとして、ブラックとホワイトの2色が用意される。なお、価格はオープンとなっている。
Editor's eyes
本製品はスタンドとしても使用できるため、電子メールや音声通話を待ち受ける際にも画面が見やすくなっている。しかも、常に充電状態にあるため、バッテリ残量を気にする必要もないのだ。
日立マクセル株式会社リリース