日本ビクター株式会社は、業界初となる2つの高音質テクノロジーを採用した密閉型インナーイヤーヘッドホン『HA-FXT90』を、2011年4月下旬に発売する。
ツインシステムユニットとカーボンナノチューブ振動板
『HA-FXT90』は、2つの新たなテクノロジーが採用された密閉型のインイヤーヘッドホンだ。ユニット外周とハウジングには、制振性に優れた金属素材が採用されている。
本製品には、低音域用と中高音域用の2つのドライバが並列に配置された「ツインシステムユニット」、ならびに軽量・高剛性の先端素材「カーボンナノチューブ振動板」が採用されている。
「ツインシステムユニット」では、低音域用と中高音域用に最適化されたドライバのセットにより、迫力の重低音とクリアで豊かな中高音域再生を両立している。
さらに、中高音域再生用ドライバの振動板には、先端素材として注目を集める、軽量・高剛性のカーボンナノチューブ素材が採用されている。これにより、応答性に優れ、クリアで伸びのあるサウンドを実現しているのだ。
製品には、耳穴に合わせて変更が可能な3種(S/M/L)のイヤーピース、コード長を調節できるコードキーパー、持ち運びに便利なキャリングケースが付属する。なお、価格はオープンとなっている。
Editor's eyes
本製品は、コンパクトサイズのインイヤータイプでありながら、2つのドライバが内蔵されている。それは、高音質を追求する同社のテクノロジーが凝縮されたものだ。音にこだわりがある方には要チェックの製品だろう。
日本ビクター株式会社リリース