株式会社アイ・オー・データ機器は、HDMI信号をワイヤレスで伝送することができる送信機と受信機のセット『WTR-HDAV/A』を、2011年8月下旬に発売する。
リビングのレコーダーを別室からコントロール
『WTR-HDAV/A』は、HDDレコーダーやセットトップボックスなどのHDMI搭載機器のフルHD映像を、離れた場所にあるHDMI搭載テレビにワイヤレスで伝送できる送信機と受信機のセットだ。条件により異なるが、送信機と受信機の間は最大で20mまで離すことができる。
送信機にはHDMI入力端子が2個用意されており、2台までのHDMI機器を同時に接続することができる。どちらのHDMI機器を使用するかは、添付のリモコンで受信機側からコントロール可能だ。ただし、2つの入力ソースを同時に映し出すことはできない。
パッケージには、赤外線通信ユニットが付属しており、送信機側につないだHDMI機器のリモコンを使用して、受信機側からコントロールすることができる。例えば、リビングのレコーダーに送信機を付け、寝室のテレビに接続した受信機に向かってリモコンを使用すれば、再生やストップなどの操作が行えるのだ。
本製品を使用すれば、HDMI装備のセットトップボックスによるケーブルテレビのコンテンツを別の部屋のテレビで楽しむこともできる。もちろん、契約の変更やセットトップボックスの追加購入などは不要だ。
本体サイズは、W195mm×D138mm×H41mmで、重量は310g(送信機)/290g(受信機)だ。なお、価格は22,050円(税込)となっている。
Editor's eyes
HDMI信号をワイヤレスで伝送するため、壁を挟んだ別の部屋でも美しい映像・音声を楽しむことができる。無線LANのように複雑な設定は不要で、設置するだけで使用できるのも便利な点である。
株式会社アイ・オー・データ機器詳細ページ