「茶のしずく石鹸」でアレルギー体質になる
国民生活センターは14日、緊急記者会見を開き、株式会社悠香とフェニックスが製造販売する石けん、「茶のしずく石鹸」に重大なアレルギーの危険がある、と発表した。
同石けんに小麦の成分が含まれるため、小麦アレルギーを起こすものだが、ひどい人では、呼吸困難や意識喪失など、重いアナフィラキシーショックを起こした例も報告されている。
通常、小麦アレルギーによる症状は、もともと小麦に対して過敏な人に起きる。「茶のしずく石鹸」の場合、これまで小麦アレルギーを持たなかった人でも、使用後には過敏体質になると見られる。うどんなど小麦製品を食べ、直後に運動をすることで、アレルギー症状を起こすことがある。
真矢みきさんのCMで大人気
「茶のしずく石鹸」は女優、真矢みきさんを起用したテレビCMで人気を集めた。通信販売で4650万個を販売したが、アレルギー症状を発症する利用者が続出。国民生活センターには、これまでに約650件の相談が寄せられた。うち、被害の報告は250件あり、61件の相談者が1カ月以上の治療を要している。
騒動を受け、悠香とフェニックスでは、昨年12月以降、アレルギーの原因とみられる成分を含まない製品に切り替えた。また、それ以前に製造された製品については、自主回収を行っているが、個数が多いため、知らずに使用してしまうリスクを考え、今回の発表となった。

◆株式会社悠香
https://www.yuuka.co.jp/国民生活センター
http://www.kokusen.go.jp/