株式会社アイ・オー・データ機器は、インターネット接続に対応したデジタル家電をワイヤレスでLAN接続することができる無線LANアダプタ『WN-AG300EA』シリーズを、2011年9月上旬に発売する。
セットモデルなら面倒な設定は不要
『WN-AG300EA』シリーズは、LANポートを搭載したネット対応テレビなどのデジタル家電をインターネットにワイヤレスでつなぐことができる無線LANアダプターだ。
製品バリエーションとして、親機と子機のセット『WN-AG300EA-S』と、増設用の子機として、あるいは他社製の無線LANルータなどで使用可能な『WN-AG300EA』の2タイプが用意される。
親子セットの『WN-AG300EA-S』では、あらかじめ接続設定が行われているため、箱から出してLANケーブルを繋げるだけで、すぐに使うことができるのだ。
本製品では、IEEE802.11g/nに加え、5GHz帯の11a/nの利用も可能だ。このため、他の機器からの電波干渉が少なく、高速で安定した通信が可能となるのだ。
本体には、LANポートが2つ搭載されているため、「テレビとゲーム機」、「テレビとレコーダー」など、2台の機器を同時に無線化することができる。
本体サイズは、W70mm×D117mm×H28mmとコンパクトで、アンテナも内蔵タイプのためラック内やテレビの裏など、少しの空きスペースで設置することができる。価格は親子セットの『WN-AG300EA-S』が15,330円、単体子機『WN-AG300EA』が8,295円(いずれも税込)となっている。
Editor's eyes
家電向けの製品らしく、自動的に消費電力を1.5Wに抑えることができる「おやすみモード」も用意されている。テレビやレコーダーをLAN接続するために、無粋なケーブルが床を這い回っている方にお勧めの製品である。
株式会社アイ・オー・データ機器詳細ページ