プラス株式会社は、片手で簡単に使用できるハンディタイプの針なしホッチキスとして、コピー用紙6枚をとじることができる『ペーパークリンチ』を、2011年2月21日に発売する。
針を使用しないのでエコで経済的
本製品は、同社がホッチキスやパンチの開発で培った技術が活かされた針なしホッチキスだ。とじる力を増幅する独自の「パワーアシストメカニズム」が採用されており、片手で使用可能なコンパクトタイプながら、コピー用紙の6枚とじを実現している。
ホッチキス針を使用しないため、ランニングコストはゼロである。さらに、捨てるときの針の分別や針を補充する手間がかからない、誤って食品などに針が混入する心配がない、小さな子どもなどがケガをしにくい、といったメリットがある。
また、とじ位置を目指できる透明カバーや、紙ごみが入った際にも素早く処理できるごみ捨てカバーなど、本体構造にもさまざまな工夫が見られる。
本体サイズは、W35mm×D108mm×H74mmで、重量は約130gだ。カラーバリエーションとして、ホワイト、グリーン、ブルー、ピンク、イエローの5色が用意される。なお、価格は945円(税込)となっている。
Editor's eyes
本製品では、ホッチキス針を使用せずに紙をとじることができる。しかし、ホッチキス針でとじたような保持力はないので注意が必要だ。使いどころを間違えなければ、エコで経済的な運用が可能なのだ。
プラス株式会社詳細ページ