パナソニック株式会社は、EVOLTA乾電池の使用により、連続で約70時間の点灯が可能なLEDランタン『BF-AL01K-W』を、2011年5月21日から発売する。
単3形乾電池で使い勝手も良好
『BF-AL01K-W』は、持ち運びに便利なコンパクトサイズのランタンだ。光源には、Φ5mmのワイド照射タイプ白色LEDが採用されており、全光束は約20ルーメンとなっている。
電源として単3形乾電池×3本を使用する。製品に付属するEVOLTA電池を使用した場合、約70時間の連続点灯が可能だ。
LEDのカバー部分は2重構造の「ダブルシェード方式」が採用されており、LEDの光を効果的に拡散させることで、広範囲への照射が可能となっている。
本製品は、テーブルなどに置いて使用できるのはもちろん、吊り下げ用のヒモを使用してぶら下げて使用することもできる。本体サイズは、W46mm×D46mm×H95mmで、重量は約140gだ。なお、価格はオープンとなっている。
Editor's eyes
キャンプやアウトドアで便利に使えそうなランタンだ。明るさこそ20ルーメンと控えめだが、ロングランタイムが期待できるため、災害時などの非常用照明としても役立ちそうだ。
パナソニック株式会社詳細ページ