株式会社バッファローは、東北関東大震災の被災地支援として、iPhone/iPod touch/iPad用ワンセグチューナー『ちょいテレi DH-ONE/IP』1,300台を無償提供することを発表した。
ワンセグ放送で情報収集
『ちょいテレi DH-ONE/IP』はiPhone/iPod touch/iPad用のワンセグチューナーだ。専用アプリケーションをApp Storeからダウンロードし(無償)、本製品をDockコネクタに接続するだけでワンセグ放送を視聴することができる。
その『ちょいテレi DH-ONE/IP』が、東北関東大震災の被災地支援として無償提供されることとなった。
連日の報道において、被災地の皆様の切実な情報不足の訴えを目の当たりにし、微力なりとも情報不足の解消に役立てられればとの思いで、 iPhone/iPad/iPod touchでテレビの視聴ができるワンセグチューナー「ちょいテレi DH-ONE/IP」の無償配布を決定いたしました。
【株式会社バッファロー プレスリリースより】
無償提供数は1,300台となっており、300台に付いては同社の「災害被災地支援チーム」によりすでに輸送・配布が始まっている。残り1,000台に関しては、支援物資として管轄する地方自治体に申請しているという。
Editor's eyes
本製品を使用すれば、iPhone/iPod touch/iPadでワンセグ放送を視聴することができるようになる。通常のテレビよりも低消費電力で動作するのもポイントだ。ひとりでも多くの被災者が情報にアクセスできるよう「ちょいテレi」の活躍に期待したい。
株式会社バッファローリリース